
此の所3日間ぐらいデーター厚めとデーターのコンバート表示順を変えるための纏めてのリネームなどを続けてきたけど、流石に飽いてきた。
煩雑な作業の繰り返しなので仕方がないことでは有る。
ある程度大量のデーターが無ければ商売としては釣りだと思うので、集めて回る以外仕方がないと思ってる。
しかし古いiMacとOSがLinuxの組み合わせだが、結構サクサクと進む。
データーのダウンロードとデーターのコンバートと表示順を変えるための全データー乗りネーム、その後書類の落とす作業を同時に行っても多少もたつく時も有るのだが、サクサク進むのは気持ちが良い。
越して使ってると書類やWinの方が得意だと思ってたが、Linuxも全然問題なく逆に古いcpuでも軽量に動くのでWinは必要ないとさえ思える。
Winしか使えないソフトも有るのでなんとも言えないが、現実ビデオ編集はshotcutを使えばiMove以上のことは出来る。
3Dcadもfreecadのlinux版が有るしエクセル ワードもフリーソフトが有るので問題ない。
まあ問題は画像処理のGIMPやべジェ曲線使えるinkuscapeの使い勝手が悪くて、他にないかと探してるのが現状。
アドビで慣れてしまってるので実際難しいよね。

コメント